傍観者

仕事が時期的に少々忙しい。
それは仕方ないことなので、季節労働と割り切っているのだが。

今の部署の長は、業務が一切わからないという面倒な人。
せめて黙っていてくれればいいのだが、


「社長が早く欲しいって言ってるから早く出せ!なんででないんだ!」

とのたまう。


そりゃ仕事は勝手に創作してるんじゃなくて、他部署の資料が集まらないとできないんですが、と説明しても理解できない。


他部署から書類を誰に出せばいいのかわからないと言われ、
「僕が長だから!!」と笑顔で受け取った書類を隠し持っていたりもしてくれる。


親会社からの出向ならともかく、元社長となんかのセミナーで一緒になって知り合いになったから来た人らしい。
もうちょっとちゃんと仕事してる人連れてこいよな、と思うのだがその元社長は会社を高値でうっぱらって悠々自適生活。


元社長が連れてきた人はほかにも大勢いたのだが、大半は株主が変わって出て行った。
しかしウチのダメ人材は出て行ける能力もないので、仕事もせずに居座り続けている。


ダメ人材さんの元いた職場の人からきいたところ、職場でもダメ人間で有名だったらしい。


管理部門は出向のダメ人材なんかが溜まりやすい場所ではあるので、慣れているのだけれど、それでもやはり、忙しいときに火に油発言をされるのはうっとおしいもの。


傍観者でいるつもりなら、傍観者を決め込んでいただきたいものだ。