自転車通勤

自宅からオフィスまで10km程度を自転車で通勤しようと思っています。
http://q.hatena.ne.jp/1231995354

階段で持って上がるのが確かに大変そう。
エレベーターで持って上がってくるヤツは知り合いにもいるけど。
フルサイズじゃ階段でぶつけまくりそうだし、ローラースルーみたいな自転車じゃ距離を走るのはしんどい。
20インチくらいの、無難で軽い折りたたみが見つかるといいなと。


都心の10キロは結構あるけど、
地方の10キロは結構近いよなぁと。
けれど、質問の雰囲気的に地方ではなさそう。
快適自転車生活できるとよいなと応援。

とにかくストップアンドゴーばかりだから、3段程度はギアがないとしんどいはず。


私は自転車通勤者(ツーキニストとかいうんだっけ?)で、基本的には自転車で通えない距離の会社には入らない。
せいぜい5キロまでで動いている。
以前、会社の移転で泣く泣く数年間電車通勤した。
それでも都内では珍しい、満員無縁路線のおかげでほぼ座って通勤のおかげでなんとか乗り切った。


だってまず、通勤ラッシュがいやだからわざわざ都心に住んでるんだもの。
あの狭い空間に、尋常じゃない距離感。
友達にだってそんな密着することないのに、他人に密着するなんてイヤでたまらない。
風邪ひいて咳をする人や、いろんな臭い、自力で立てない人・・・ストレス満載すぎ。


自転車通勤がストレスフリーかと言えば、そうでもないこともあるけれど電車よりは相当マシだろう。


特に大きなメリットは、帰りにどこへでもよれること。
家や最寄り駅周辺は買い物できるところもあまりないので、むしろ自転車がない生活が考えられない。


近所の住民たちは、ビアンキプジョーの自転車が多いが(場所柄だと思う)、私のは国産のママチャリ。
いわゆる外車も乗ってみたのだけれど、メンテフリーというわけにいかないし、自転車が趣味でもないし(あくまで実用)、かといって走行性能を全く無視しているわけでもない、となると選択肢は国産ママチャリだった。

メンテもあまり気を遣わず、おじいちゃんがやってるような自転車屋でもメンテをお願いできるし部品も欠品しない。


日本の道路には特殊事情がある。
自転車が歩道を走ることが概ね認められていて、
自動車と一緒に走ることが危ない場所では特に歩道を走ることが多い。
歩道の段差は思う以上に自転車にダメージだ。
ロードレーサーのリムなんてすぐにゆがんでしまうだろう。

ママチャリはその辺が考慮されていて、日本独自のモデルになっている。

格好はあまり良くないけれど、通勤にはこれがベストだと思う。

それぞれの事情もあるし、おしゃれ自転車で自転車通勤をファッショナブルに楽しもうというのもアリだし、ロードレーサーだって好きならアリ。(だがピステは論外)

周囲にはブロンプトン乗りもいれば、中国製の恐ろしい折りたたみに乗っているツーキニストもいる。
本人が納得していれば、それでいいと思う。

シャフトドライブにも乗ったことがあるけれど、効率が悪くてくたびれた。
最近のは少しは改善してるのかなぁ。
ベルトはいいね。汚れないし。


朝の通勤時、メールうちながらとまっている自転車に突進してくる歩行者だけはイヤだけど(老若男女問わず、案外おっさん多し)、彼らは我慢して電車通勤してる人たち。
だから責めませんが、せめてぶつかって「チッ」とか言わないで、なるべく前をみて歩いてください・・・。